【専業 VS 兼業ではない】世間の目を気にするか? VS しないのか?

Life Style, 未分類 ,

こんにちは、Yukoです。

たまにネットや雑誌で、「専業主婦 VS 兼業主婦」の争いを見かけます。
私は兼業主婦ですが、専業主婦の方が仕事もせずに子育て&家の事だけやっていてなんて楽なんだろう!なんて思った事はありません。

子供は100%自分の思い通りにならず、「相手に合わせる事」で大きなストレスを感じるため。


子育て中に感じる一番ストレスは「自分のペースで(すべての事が)進められない事」です。

その環境に24時間身を置いている専業主婦の方を尊敬すらしています。
それより私が気になるのは、世間の目をいつまで意識していられるか?です。
世間の目を意識する事は、女性にとって

  • 女性らしさを維持する事
  • 外見を整える事
  • おばさん化を防ぐ事

につながります。

ちょっとゴミ捨てに外に出るだけでも、ボサボサの頭でヨレヨレの部屋着で出て行くのか、髪をパッとまとめて(パジャマではない)きれい目な部屋着で出て行くのかで全く違います。
強いては、(買い物や仕事に行くのに)メイクをしているのか?髪の毛を整えているのか、そのレベルはどの程度なのかで女性らしさが変わりますね。

子育てや生活していく上で必死過ぎて「そこまで手が回らない、余裕がない」気持ちも分かります

自分自身

  • どうしたら幸せにいきていけるのか
  • 充実を感じながら生活できるか
  • 世間への目を忘れる事なく生活していけるか

を考え、生活に取り入れていくことが大切ですね。

自尊心は自分で育て、生き生きとした自分らしい生活を楽しみましょう!

Life Style, 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です