【HAPPY 節約生活】節約のPOINT

SAVE MONEY

こんにちは、Yukoです。

昨日節約生活宣言をさせて頂きました。

気持ちがみすぼらしくならない節約生活をコンセプトに、生活を見直していきたいと思います。

【生活の見直しPOINT】

各家庭、生活スタイルがありますよね。
何にお金をかけるのか、何が大切なのか?逆に何は大切ではないのか?
生活リズムによって無駄に発生する支出もあると思います。例えば、時間がなさすぎて家事代行を頼んでいる。や、タクシーの利用頻度が高い等。
そういったところを見直して行くことが大切です。
生活スタイルを把握するために、家計簿を付ける事も大切です。

(わたしは家計簿を付けているので、こちらの話は割愛します。)

【我が家の見直しPOINT】

さて、我が家の見直しPOINTは

  • 外食の回数が多い
  • コンビニでの買い物が多い
  • 主人のお小遣いが不確か(笑)

の3点。

●外食が多い

→共働きで、わたしの帰宅が19時半をまわってしまい、そこからの料理が困難だったこと。

そもそも、大の料理嫌い!ってところがネックでした。

●コンビニでの買い物が多い

→休日寝坊してしまい、慌ててそとにでかけるのでノープランで行き当たりばったりな事が多々ある。

主人の仕事のスケジュールが前日に出る事が多く、かつこちらも仕事で必死な為、落ち着いてプランを立てる事が難しかった・・・・・。

●主人のお小遣いが不確か

→職人気質な仕事をしている為、後輩におごってなんぼの世界で働いている主人。1日にパーっと諭吉さんが飛んでしまうことも。。。。

主人のお弁当も作っていなかったので、支出は増える一方でした。

【改善プラン】

  • 料理をする。笑
  • 予算を家庭内でシェアする
  • 毎月の貯金額をシェアする。

●料理をする

→一番の改善点。

お弁当をつくることも視野に入れ、料理をすることを強化!

●予算を家庭内でシェアする。

●毎月の貯金額をシェアする。

→この2つは、お金の流れを見える化し、主人に分かってもらう為。

【ご褒美を決める】

毎日切り詰めて生活をするのを目的にはしていません。

みすぼらしくならない節約生活を目指しております。
頑張れた時、うまく行った時はご褒美を準備。


  • 少し高めのディナーを楽しむ。
  • 海外旅行に行く!

を目標に頑張りたいと思います。

結果をコツコツご報告致します❤︎

SAVE MONEY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です