【世の中には色んな資格/検定があります】興味のある資格/検定達

STUDY

こんにちわ。

人生を、女性を思いっきり楽しみたいYukoです。

最近FACEBOOKやブログなどから、興味のある資格に関しての情報が目に止まるように。引き寄せていますね。

時間ができたので、今まではスルーしてしまった物達に目がとまるようになったのでしょうね。


【興味のある資格/検定】  

  • 日本化粧品検定

クワバタオハラの小原さんが一級を取得され、アメブロ等で広告が打ち出されている比較的新しい検定です。
日本化粧品検定とは、、、、
日本化粧品検定は、化粧品についての知識のスペシャリストを育成するための検定です。

この検定は、肌の構造などの美容皮膚科学、化粧品の基礎知識、基本的なメイクアップ方法、正しいお手入れなどの美容方法、薬事法などの知識を学ぶことができます。

ご自分の美容のためだけでなく、家族や友人へのアドバイス、あるいはショップやサロンなどでのカウンセリングなど、様々なシーンで活用してください。
美容に興味のある方、キレイになりたい方なら年齢や性別を問わずオススメです。

(協会HPより抜粋→リンクはこちら)

  • 化粧品成分検定

  日本化粧品検定を調べていたら、たまたま発見した検定です。

日本化粧品のコスメコンシェルジュの方が、当検定の研修?を受けられたブログを見たので、多分つながりがあるのではないでしょうか。

こちらの検定も、今年2回目と新しい検定になります。

化粧品成分検定とは、、、、

化粧水や美容液、シャンプー、日焼け止め、ベビー用化粧品など、身の回りにあふれる化粧品に記載されている全成分の情報、及びパッケージに記載されている情報を読み解けるように導く検定です。当検定で学ぶことにより、自ら必要な目的にあった化粧品を正しく選択できるようになります。
(協会HPより抜粋。リンクはこちら)

  • 日本ライフオーガナイザー協会

  
こちらも2008年12月に設立された、比較的新しい検定になります。

アメリカでは一般化している『オーガナイズ(住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整えること)』という概念を普及し、それを促進するための専門的な人材であるライフオーガナイザーの育成、及びオーガナイズ諸技法の研究発展に取組むことにより、国民の健全な社会生活の向上と、主として住宅における豊かで上質な住空間創出の普及を目指す。

(協会HPより抜粋。リンクはこちら)

世の中には沢山の民間資格があるんですね。

人生、一生勉強です。

自分のライフスタイルと照らし合わせて、有益な資格を取得したいと思います。

STUDY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です