【朱に染まって己を知る】自分探しの方法

Child-rearing, Life Style

こんにちは。

人生を思いっきり楽しみたい欲張りYukoです。

先日、産後の初のYOGA&ベビーマッサージに参加してきました。

まさに今、子育て真っ只中のお母さん方と交流したのは、上の子の出産以来初めて。育児に関する最新情報が聞けました。
子育てって、自分が育てられた育てられ方しか知らないので、

  • 「これでいいのかな?」
  • 「このやり方でいいのかな?」
  • 「これであっているのか?」

なんて不安になったり、迷ったりする事があります。
そんな時は、ママ友の集まりなどで他のお母さん方のやり方/伝え方を見る。そして、自分には無い方法を学ぶ。その中から、自分のスタイルに合う物を取り入れていくと良いそうです。

だって、誰もが最初は自分が育てられた方法しか知らないんですから。

とお話がありました。
世間ではママ友=怖そう/面倒くさそうなんてマイナスなイメージもあります。

でも、「育児のいくつかのサンプルを習得する」と考えると、ママ友付き合いもいいですね。
これは、誰か他人に混ざることにより「自分の思いを探る」方法です。

自分と違う考えを持った集団に混ざることにより、様々なやり方に触れ「何に対して自分が心地よく感じるのか」を知れる。自分1人ではできない方法です。

自分の気持ちがザワザワと嫌な感じがした時は、「これは私は好きではないんだな。求めていないんだな」と分かるだけ。自分が何を求めていないのか知るのも大切な事です。選択肢を減らすのに役立ちます。

これは、様々なシーンで使える方法ですね。

何か迷いがあったら、思い切って人にまみれてみるのはいかがでしょうか?

Child-rearing, Life Style

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です