【自立とは?】周りに惑わされていませんか?

Life Style, 自分のこと ,

こんにちは。

人生を思いっきり楽しんでいるYukoです。

  只今産休中。

仕事をしている時にはできなかった、読書や情報集取に多くの時間を割いています。
今の自分に不安がある時、自信がない時、わたしは本の中から答えをみいだそうとします。本当は自分の中から答え(自分が1番納得する考え方)を見つけるのがベストなんですが、本に逃げてしまうんですよね。

自分にはない新しい考え方を取り入れ、自分がどのスタンスでいるのかを把握するには、確かに読書も1つの手ですが・・・・。

本を読み、情報収集する中で、

「自分の人生は自分が幸せにする」

分かりきった事ですが、この事を再認識させられました。
簡単に言うと、自立するって事です。

誰かが自動的に自分の欲しいものを持ってきてくれる訳でも、自分が欲しい環境を作ってくれる訳でもありません。自分が自分の理想のために動いて動いていく。その中で、人がラッキーを運んできてくれる事はありますがね。
振り返ると、恥ずかしながら私、人に頼りきった、全く自立していない生活/考え方をしてきたと思います。そして、本当に自分がしなければならない事をせず、それをも人のせいにして生きてきました。(言い切っちゃいます。)

全てがそうではありませんがあ、そのような傾向が強かったと思います。

  • 育休中なのに、ろくな家事をしない。
  • 子供への伝え方が悪いのに、理解できない子供に怒る
  • 自分の度量が足りないのに、周りに当たり散らす

書いていて、本当に最悪の行動ですね。笑えません。
今回の育休では、料理を頑張る事が生活面での目標です。

これを

  • 育児が忙しいから
  • 時間がないから

を理由にやらない。

  • 育児が忙しい??→2人目なので、1人目よりは慣れていて楽とかんじていない?
  • 時間がないから??→自分のタイムスケジュールの作り方、おかしくない?

ぜーーーーんぶ、言い訳です。

こんな事をしていたら、自分が思い描いている理想の生活は手に入りません。
自分が実現したい事、夢に向かって自分がやらなくてはいけない事/やりたい事を、自主性を持ってやっていく。

これが本当に大切だと思います。

そして、自主性を持って行動する時、周りの人に何と言われようが関係ない。ブレてはいけないという事。

これが、自立している状態だと思います。

これに付随する考え方で、

他人(友人/ママ友)が何か行動している、考えている事に口を出す事は、彼らの自立を妨げてしまう。

逆から考えると、自立している存在なのだから、お互いに干渉しない事が大切。

という境地に達しました。
私はどこかで干渉しすぎていたのかもしれません。この場合の干渉は、周り(他人)の考え/動向が気になって、自分が本当にやらなければならない事に集中できていない事を指します。

自分がやりたい事、生きていきたい道筋を朧げながらに見てる今、他人の意見に干渉している場合ではございませんね。
今一度、しっかりと自分の進みたい方向を見据えて舵を取っていきたいと思います。

Life Style, 自分のこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です