【人付き合いにモヤっとしたとき】頑張りすぎていませんか?

Life Style

こんにちは。

人生を自分らしく、美しくしなやかに生きていこう!Yukoです。
日々の人付き合いの中で、相手の小さな言動にイライラしてしたり、激しく落ち込んでしまう事はありませんか?
  つい先日、友人との間に心がモヤっとする出来事がありました。モヤモヤしたまま友人と遊んでも仕方がないと思い、少しおやすみする事に。。。

おやすみというのは、こちらから積極的に声をかけず、お誘いがあって自分の時間が空いていて、「遊びたい!」と思った時のみ遊ぶという事。
どうしてこんなにモヤモヤするんだろう?

たまにこの様な感情に陥る事があるが、どうしてなんだろう?

と、原因が知りたくなり、ネットで検索。笑

その検索で自分的にヒットした原因が

「頑張りすぎていませんか?」

でした。

  • 付き合いたくない人と無理して付き合っている。
  • 自分のキャパを超えている量の事をやっている。
  • 人前で無理して話している。

当てはまることありませんか?
私は全て当てはまります。笑

そんなにその人と気が合わないのに、「誘わないと失礼かも?」と(勝手に)思い、次の約束を取り付けてしまうことがあったり。
1日に処理できること以上の事を詰め込みすぎたり。

場が暗くなってはいけないと(勝手に)思って、無理して喋って言わなくて良いことを言ってしまったり。
そう、無理していたんですよね。

ちょっとモヤっと感じた友人とも、無理して関係を続けている事に気がつきました。なので、少し距離をおく事に。
そんな風に自分が感じていることをしっかりと感じて、「どうしたら自分が気持ちよく過ごせるか」を考える事の方が健全ですね。
人間関係でモヤっと感じた時、本当にその人と付き合いたいと思っているのかを考える良いチャンスだと思いましょう。
人と無理をして付き合う必要はありません。自分にとって必要な人、出会わなければならない人に必ず会える様に人生は設計されていますから。
自信を持って生きていきましょう!

Life Style

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です