【綺麗の素は?】自分を律する事

Life Style

こんんちは。

自分らしく、自由に、美しく、しなやかに生きたいYukoです。

 

4/27日のブログ、NHK「あさイチ/のぞいてみました!”あの人のタイムスケジュール”」を見て気がついた事が、もう一つあります。

 

「自分を律している人は美しい」という事。

 

何名かの主婦の方のタイムスケジュールのコツが紹介されていたのですが、世間での反応は「あんな素敵な事、できるわけない!」「TV用にやっているんだ」という様な否定的な意見もあったようです。まっ、TVなので多少の誇張はあったでしょうね。

 

さてさて、紹介されていた彼女たちを見て、私は純粋に素晴らしいと思いました。そして、美しいとも。

なぜならば、自分の生活を自分/家族が生活をしやすい用にオーガナイズし、独自のルールに沿って自分を律して動いているから。

実際私も3年弱フルタイマーとして働き、育児&家事と仕事の両立?に苦しみました。(両立出来ていないことの方が多かったですが・・・。)

その中で感じたのは、各家庭のそれぞれの状況を考慮し、「何が一番自分/家族にとって一番楽なのか?」を取捨選択して生活をオーガナイズする必要がある。という事。生活を完全パーソナルにクリエイトするって感じですかね。

そして、自分を律してその生活リズムを守っていくという事が大切です。

 

自分を律するって言葉で言うのは簡単ですが、実際に行動に移すととても大変だという事が分かります。

人間ですから、調子のいい日もあれば悪い日もあります。朝気持ちよく起きられる日もあれば、寝坊してしまう日もある。そんな自分の調子や、家族の突然の体調不良に捉われず、ある程度決めたリズムで生活をする。

 

その為に、自分自身と相談しながら自分の行動をある程度コントロールしていくことが求められるんですよね。仕事をしていると、週末にやらなくてはいけないルーティンもあるので、気が抜けませんし・・・・。

 

そんなことをもろとも感じさせない彼女たちが、美しく見えました。まさに彼女たちの内側の精神力や自分を管理する力が美として外側に出てきていたと思いました。

 

自分が心地よく生活するために、自分を律して行動を起こしている人に美は宿るものなのかもしれませんね。

←自分で言いながら、自分の心にグサッと突き刺さっています。

 生活のリズムを変えるには、簡単に変えられることから変えていき習慣化することが大切です。

自分が「こうしたら生活しやすくなる」と考えている事を1つ挙げて、トライできそうな物を習慣にする。そんな一歩一歩の積み重ねが必要です。

 

育児休暇中の今が、自分にとって生活を見直す最大のチャンス!

一つ一つのスケジュールを見直し、自分を律しながらベストな生活リズムを構築していきたいです。

Life Style

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です