【自分の身体を知ろう】haru 身体の講座 ベーシック②

BODY

こんにちは。

自分らしく、自由に、しなやかに、美しく生きたいYukoです。

こちらのブログで書きましたが、私の大好きな整体 HARUで、身体の講座 ベーシックを受けています。
先日2回目の講習を受けてきました。
haruの「身体の講座」では、タイトルから通常連想されるような「自分の身体がどの様に動くのか?」といった講座ではありません。

うまく説明できませんが、「身体が動くための様々な要因や身体の機能」を再確認する講座です。
今回は「五感を知ろう」という内容でした。

私たちが普段使っている、視覚・触角・嗅覚・味覚・聴覚を改めて感じてみるといいうのが目的です。
参加者の方が視覚をよく使う方が多く、視覚にフォーカスしたのです。

それが、とっても感動的な内容で!!!目から鱗がポロポロと落ちました。
物を見る見方と、目線を少し変えるだけで大きな変化が。

試しにすべての参加者が「見方」と「目線」を変えて歩いてみます。他の方がその姿を見ているのですが、素人でも分かるほど歩き方が軽やかになりました。
そして「見方」を変えると、外の世界への感じ方が変わりました。

外で起きていることを、自分の奥の部分で受け止めることができるように。それができると、自分が落ち着いていられ、心のざわつきをコントロールできている感じが得られました。

今、子育て真っ最中の私にとって、とてもありがたい変化です。なぜなら、子供が自分のして欲しくないことをしても、落ち着いて対処できる。感情に振り回され、子供を怒らなくて済むと感じました。
この見方が、意識せずに普通にできるようになると、自分の生活が大きく変化すると感じています。
しばらく見方を意識して、習慣にしたいと思います。
どんな「見方」 なのかが気になる方は、是非haruの身体の講座 ベーシックに参加してみて下さいね!

BODY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です