【自分の身体を知ろう】haru 身体の講座 ベーシック③ 自分の中心を感じる

BODY

こんにちは。

自分らしく、自由に、しなやかに、美しく生きたいYukoです。
全てはこちらのブログから、スタートしています。前回の講座はこちらです。

3回目の講座を受けました。

2回目の講座の続き、「五感を知ろう」がテーマです。

今回は少し「物を見る見方」のおさらいをしました。普段感じることのできない、目の奥にある筋肉の疲れを感じる事ができました。人生で初めて感じた部位で、自分自身びっくり。私の効き目は右目ですが、意外にこっていたのは左目。右目に合わせるように引っ張られて、疲れが溜まっているのでしょうね。

「目の奥の筋肉のコリ」が感じられた後、目に見える景色の色が少し穏やかな色に変化しました。「自分の身体」って奥深い。知っているようで、知らない事がまだまだありますね。
その他に、聴覚・味覚・嗅覚をそれぞれ単独で動かすワークを実践。いつも5感をフルに使い生活をしていますが、それぞれ単独で感じることのにより、体の奥深くで物事を感じられるようになりました。
そう、この2日間の講座で「感覚を体の中心で感じる」事ができるようになりました。常にその状態でいるには鍛錬が必要ですが、その様な感覚を得ることは非常に有意義な事でした。

いかに普段惰性で物事を感じていたのかを、痛感させられました。そして、惰性で感じた感覚に自分自身が振り回されていたかも。「感覚を身体の中心で感じれる」様になると、物事を深く洞察できる様になります。何かトラブルが起きたとしても、「感覚に振り回される事なく」落ち着いて冷静に対処が出来る様に。自分の軸を持って、ドシンと構えていられる安定感が得られました。
まだ鍛錬が必要ですが、今回の講座で得た感覚の使い方を習得した後に、自分自身と対話をした時に「どんな新しい発見」があるのかが楽しみでなりません。

Yuko’s Beauty Parkでは美的な技術のサポートももちろんですが、健やかに生きるための精神的なサポートも行っていきたいと思っています。外見的に綺麗になるのではなく、内面から綺麗になる。

メイクやフェイシャルの施術中、その他の時間でクライアント様のお話を伺いながら、精神的なコリもほぐしていきたいと思っています。

※ただいま準備中。7月〜本格始動です。

BODY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です