【自分を知る】アーユルヴェーダの体質診断

Life Style , , , ,

こんにちは。

人生を自分らしく、思いっきり楽しもう!(No title) の週末セラピスト Yukoです。

 

img_5418-1.jpg

 

最近の私のテーマは、「自分を知る」です。

巷でも「自分を知るためのセミナー」が溢れているように感じています。

自分が求めているから、そういったものに目がとまるのか、日本の雰囲気がそういった「個」を大切にする流れになってきているのかもしれませんね。

 

なぜ「自分を知る」に興味を持ったのかと言うと、【自分の身体を知ろう】haru 身体の講座 ベーシックを受講し自分の事を知ったら身体も気持ちも軽くなったからです。自分に必要のない思考や習慣をやめる事ができ、自分のやりたい事なりたい人物像に沿って生活を運営できるようになったから。

 

私にとって、「自分を知る」事は大変効果のある事だと実感しました。

その矢先に、たまたま偶然巡り合ったのが「アーユルヴェーダの体質診断」です。

約10年YOGAをやっていて、「アーユルヴェーダ」を耳にした事はあります。

 

Wikipediaによると

インド大陸の伝統的医学であり、世界三大伝統医学のひとつである。身体の3つの要素(体液、病素)のバランスが崩れると病気になると考えられており、これがアーユルヴェーダの根本理論である。

医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでおり、病気の治療と予防だけでなく、より良い生命を目指すものである。健康の維持・増進や若返り、さらには幸福な人生、不幸な人生とは何かまでを追求する。

世界各地で現代医学を補完・代替する医療として利用されている。

※Wikipediaの文面を一部抜粋しております。(本文はこちら)

また、現代においてアーユルヴェーダは、西洋医学の代替手段として世界保健機構(WHO)からの認定を受け、予防医学として大変注目されています。

 

慣れ親しみのない方には、すこーしあやしげに見えてしまうかも?←失礼!

だけど、大丈夫!セッションして下さる高橋ちささんを一度見たら、そんな不安ぶっ飛びます!

彼女のブログがこちらです。ブログからあふれ出ているちささんの素敵オーラを!

 

 

セッションの待ち合わせに、心なしかスキップで向かう私。現金なヤツですね!

セッションの申し込み後にいくつかの質問に答えていたので、当日には診断結果が出ていました。

「Yukoさんは、○○と●●がかけ合わさっています。」

ふんふん、ふむふむ。。。。。。話を聞いて激しく納得。

 

自分の母親に「小さい頃のあなたの事がよく分からなかったの。何がしたいのかも・・・。」と言われるのですが、その点についても腑に落ちました。アーユルヴェーダの体質診断結果を聞いていると、母と私はタイプが違い、それ故にお互いが理解しがたい部分があったのではないかと。

そしてもう一つ大きな気づきが、小さなころから認める事の出来なかった自分の欠点について、「この質を持っていたから、仕方なかった」と優しい気持ちで受け止めなおすことができました。

 

実践的な生活面の話もしました。

偶然にも自分が理想としていた9時に就寝→4時起床という生活スタイルが、アーユルヴェーダの体質診断の観点から見てもとても有益な事が分かりました。

さらに現金な私は、セッション当日から早速取り入れてみる事に。自分一人では変えにくかった生活スタイル、ちささんの一言でサクッと変更。

4時起床はまだ難しいですが、6時には起床するように。もちろん寝る事が得意な私は、9時に寝るのは100%実施中。笑

 

他のセッションを受けたり本を読んでいて、開かれた自分だったからこそ前向きに受け入れられ、大変実りのあるセッションでした。年内にもう一度受けて、自分の垢を落としてから新しい年を迎えたいと思っています。

 

セッション後数日経ちましたが、自分らしく、落ち着いていて、穏やかな、安心していられる時間が増えました。

 

 

高橋ちささん、素敵なセッションをありがとうございました。

最後に、ちささんよりセッション後に頂いたメールの一部を紹介させて頂きます。

アーユルヴェーダ体質診断で本来のあなたが輝く磨き方をお伝えするセッションです(^-^)
その方の生まれ持った本質をアーユルヴェーダの体質診断を用いて分析し、
ご自分の質とライフスタイルや人との関わりで乱れた質に目を向けると、今まで何でだろう?と答えが出なかった部分がスッキリわかり、本来の自分が輝き始めるんです♡♡
私は女性達が自分の本質がしっかり分かることで子どもや旦那さん、ママ友、職場の人との人間関係もグンと楽になる知識を手に入れて欲しいと思って活動しています。
それがアーユルヴェーダの体質診断なんです。

興味のある方は、ぜひ一度高橋ちささんの「アーユルヴェーダの体質診断」を受けてみてくださいね。

ちささんのブログは→http://ameblo.jp/crystal-space/

Life Style

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です