【手始めに】身の回りを整える

Life Style

こんにちは。

人生を自分らしく、思いっきり楽しもう!(No title)の週末セラピスト Yukoです。

 

img_5814.jpg

先日こちらの記事で、約束する事を断捨離しましたとお伝えさせて頂きました。

 

最近「自分を知る」というワークショップを受ける機会が多く、今まで気がつかなかった「自分の奥底に眠る気持ち」に気がつくという大切な経験をしています。自分の大切な気持ちに気がつくと、心も身体も取っても軽くなり、今まで気にしていた執着を上手に手放せるようになりました。

 

その状態になって気がついた事。

つまるところ、全ては整える事から始まり、整えるで終わるという事。

 

「えっ?何々?どういう意味?」ってなりますよね。

 

例えば、人づきあいにおいて何故か気持ちがワサワサする。落ち込んだり、自己嫌悪に陥ったり、他人の目が気になったり、不安を感じたりする事ありませんか?

大概そういう時って、自分にとって本当はどうでもいい相手との付き合いにおいて発生していませんか?

  • 大して仲良くなりたくないママ友
  • なんとなくお付き合いで付き合っている会社の同僚
  • 旦那の友達の気の合わないお嫁さん

「キラキラ」したお付き合いではなく、なんとなーくお付き合いしなくてはならなくなった関係。それなのに、一生懸命お付き合いしてみちゃったり、無理している時に、心がワサワサと揺れません?

もしかしたら、その人間関係を見直す必要があるのかもしれませんね。その方とは当たり障りのない関係にして、自分の話はあまり開示しない方がいいかもしれません。それに、あなたが他に「仲良くなりたい!」と思う友人に比重を傾ける時なのかも。

心や気持ちがワサワサした時は、本当の自分からの「気をつけて!何かおかしい!」のシグナルです。それを感じたら、自分の身を整える必要があります。

 

これは、自分の持ち物に対しても一緒です。

「なんか部屋に物があふれている。動きが取りずらい。落ち着かない。」と感じたら、一度立ち止まって確認する事が必要です。

  • 今の自分にとって何が必要なのか?
  • どの位の量が必要なのか?
  • 収納スペースは足りているのか?

自分の状況に合わせ断捨離を敢行し、身の回りを整える。

物が整っていると、必要なものが直ぐに取り出せ、探す手間が省けます。探している途中にイライラする事もなく、精神的に安定していられます。そして何より、整った部屋を見て自分も落ち着いていられます。

 

試しに、夜寝る前にリビングを散らかたままにしてください。朝起きて、散らかったリビングを見るとすっごいイライラします。朝から気分が最悪になります。笑

逆に、寝る前にリビングを片づけてから寝ると、朝起きた時清々しい気持ちになります。

これは潜在意識への良いイメージの植え付けにとても良いらしいですよ。朝起きた直後は潜在意識が開かれた状態になっていて、その時感じたイメージが潜在意識に素直に書き込まれていくそうです。なので、朝一番に見る場所・過ごす場所を綺麗にしておくだけで、潜在意識に良いイメージを蓄積していくことができます。

 

自分のイライラ、モヤモヤは全て整えることで解決します。

 

私が考える「整える」とは自分の事を正しく理解し、自分のキャパシティーの範囲に収まる様に物を精査し整理する事です。

何かモヤモヤ、ワサワサした時は、難しい事は考えずに「整えて」見てください。

「整える」事で、皆さんのお悩みが1つでも減りますように☆

Life Style

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です