【なんか心がワサワサする!】もしかして時間が有り余っていませんか?

Life Style ,

こんにちは。

人生を自分らしく、思いっきり楽しもう!

Simple,Elegant,Clasisic!!30歳からの美相メイク/フェイシャルサロン (No title) の週末セラピスト Yukoです。 

 

意味もなく、心がワサワサする。

15e2b5e88a100fc06de3317ecb1a22da_s何も不安な事がなくても、何だか心がざわざわする。

普段気にならない事が気になり、悩んでいなかったのにモヤモヤする。

憂鬱な気分になったり、落ち着かない、情緒不安定になる。

 

私たち女性なら、一度はこんなメランコリーな感情を抱いた事があるのではないでしょうか?

私は、PMSの症状がひどいタイプで、生理前にこんな気分になりやすいです。

 

でも、ある時PMSではないのに、こんな気分にさいなまれた事があります。

その理由が思いつかない時。

「生理前でもないのに?なんでこんなに気持ちが落ち着かないの?」

と、少々苦しい思いをしました。

 

憂鬱な気持ちの理由が思いつかない時、憂鬱な感情に支配され悩む必要のない事で悩んでしまう。

何だか悪循環だわ!

 

「うぎゃーーー!!!」となっていた時に、たまたま手に取った古典自己啓発本。←題名忘れました。

 

その本に、答えが書いてありました。

 

時間に余裕がないですか?

2ee43b6bea95bb3aec73d9d5596479c4_sズバリです!!

時間に余裕があって、有り余っていませんか?

 

仕事を急に辞めて、時間が沢山ある。

一日の家事が終わったら予定がなく、一日家に閉じこもっている。

外に出るのが面倒で、休日は家にいる。

やることなす事面倒で、結局何もしない。

 

あぁ……、心が痛いぜ!

って感じる方もチラホラいらっしゃるのではないでしょうか?

余裕があり過ぎると人間は不安を作り出します。

元来人間は、その生命を守るため「マイナス思考」にできています。

めちゃくちゃポジティブで、怖いもの知らず!ばっかりですと、無茶をして命を落とす人が増えてしまいます。

そうすると、命を繋ぐという人間本来の大きな仕事が途絶え、絶滅してしまいますからね。

マイナス思考で、心配性であれば、そんな心配はありません。

 

bdd1af79b00c3d98f19750731347094b_sイメージとしては、ヘリスキー等危険なスポーツを楽しむ人。

彼らは、それなりに訓練を積んできた優秀なスキーヤーです。それ故、あの様な断崖絶壁を怪我することなく滑る事ができます。

普通のスキーをした事がない人は、ヘリスキーにチャレンジしてみようと思わないですよね。でも、思考がポジティブオンリーの人だったら?

きっと危険を顧みずチャレンジをするでしょう。そして、骨折や打撲の怪我はもちろんの事、それ以上の大けが、最悪死という結果を得るでしょう。

全人類がそんな事で死んでしまわないよう、人間は命を守るために少しマイナス思考にプログラミングされている。

「私にもできるかな?やったら死んでしまうのではないか?だったら止めておこう。」

と考える人が1人いれば、1人の命が救われる。

10人いれば、10人の命が救われる。

そうやって、私たち人間は種を存続させてきたわけです。

(話がダイナミックに逸れました。笑)

 

つまるところ人間はマイナス思考故に、時間に余裕があると悩む生き物であるという事。

適度に活動をしましょう。 

憂鬱な気分になったり、悩まなくていい事で悩んだ時、どうすればいいか?

 

db74ce13a59ee1f6a2745b4777987faa_s適度に活動をする。

動いてみる。

簡単なウォーキングでもいいですし、ランニングでもいい。

ウォーキングとまではいかなくても、ただ外に出て歩くだけでもいいです。

 

趣味があれば、それに没頭するのも良いですね。

趣味がなければ、とりあえず働きに出るのもOK。

 

何かしら活動をしてみましょう。

 

憂鬱な気分の時だけでなく、人生死にそうに悩んでいる時にもこの方法は有効です。

私は人生最悪に落ち込んだ時、ウォーキングをすることで活路を見出しました。

ウォーキングにより解決策を見出したと言っても過言ではありません。

(→いつかこの話が出来たら、ブログに書きますね。)

 

あなたの今のお悩みが、活動する事/身体を動かす事により、解決するのを祈っています。

 

それでも解決しなかったよー!という方は、私のサロン(No title)にいらしてくださいませね。

あなたと2人で、「あーでもない!こーでもない!」話しながらメイクやフェイシャルをし、絡まりまくったお悩みのを解していきましょう。

Life Style

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です